大五郎の24四段への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 4サークルリレー交流戦初戦!(長いけど読んでねw)

<<   作成日時 : 2008/06/22 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

昨日4サークルリレー交流戦の初戦(VSでこぼこフレンズさん)が行われました。報告します〜

メンバーは
SMK-Aチーム(合計6328) masayoshi75(1724),akane18(1624),sonicspeed(1566),tarou.M(1414)
でこフレ-Bチーム (合計6388) Mexican Hat (2153)、gecho-shogi (1653)、yuzo45 (1320)、sachiko.O (1262)

そんでもって、こちらの順番はソニック師匠、たろちん、まさよし、あかね という順番でした(30手交代)
まずはとりあえず棋譜のっけておきますね。内容の解説は・・・・まさよしブログに任せたw



まぁこんな感じ↑の将棋でした〜


それではドキュメント形式で振り返ってみたいと思います。

@前日深夜
ジェットコースター5人集合で作戦会議。相手はわりと正統派の居飛車党がそれってる感じだったので、基本は矢倉に決定!それにともない矢倉経験が豊富なタローさんを二将にすえることで順番も決定!
私は翌日に備えて5手詰HBを解いて就寝(笑)


A当日21:20
控え室を作ってみる。だいぶ早いが要領が分からないので不安でいっぱい(-_-)zz
とりあえず・・・・もゆもゆ登場!

Moyuru > 四段いるのかー
akane18 > みんな1300越えてるし
Moyuru > んー手ごわいなー
Moyuru > まあ、SMKのチームワークで
akane18 > うみゅうみゅ
Moyuru > 勝利をもたらしてくれー

とのありがたいお言葉を初杯候補からいただき決意をあらたにする私・・・・


B21:30(タローさん登場)

akane18 > なんか緊張しますなw
tarou.M > ですね。(^^;

しばらく雑談してる間にまさよしさんも登場

masayoshi75 > しかし緊張しますねw
tarou.M > あかねさんもそういっていましたね。

まったく同じことを言う初杯(笑)まぁ私とまさよしさんは交流戦はおろか、リレー自体初めてだったのでこんなもんでしょうか。
そんなこなんで対局のやり方の話

masayoshi75 > 基本的には先手番の人が中断ボタンを
masayoshi75 > 押すんですかね?
tarou.M > ですね。
akane18 > ただいも(*´−`*)ノ
akane18 > こんばんは〜
masayoshi75 > こんばんは
akane18 > そうそう思ったんだけど
akane18 > 対局室ってどこ使うんだろ?w
akane18 > 24リレーは特別らしいけど
masayoshi75 > うーん
masayoshi75 > わからんねw
akane18 > まぁ相手に合わせればいいのかなw

ということで、ここらへんがまったく理解できてない「ジェットコースター」(笑)とりあえず直前にDフレさんの部屋にお邪魔して、R室で対局することはなんとか分かりましたが・・φ(.. )メモメモ
本当は後手の人が中断ボタン押すのが正解でした!恥ずかしい(ι´・ω・`;)...ンー


C21:50(ソニックさんもリレーIDで登場) 

       :   
$SMK-01 > できれば二将の人にリードして欲しいという感じかしらw
$SMK-01 > 一将は大人しくしてるからw
masayoshi75 > そうですねw
tarou.M > 自分ですか。(^^;
masayoshi75 > プレッシャですなw
tarou.M > 難しいですね。。。(^^;
$SMK-01 > どきどき
masayoshi75 > リレー経験お二人はあるので
masayoshi75 > 期待してますよw
$SMK-01 > 変な矢倉になるかもw
$SMK-01 > tarou.Mさんは
$SMK-01 > 矢倉得意なんでしたっけ?
masayoshi75 > まあ、矢倉っぽくなればOKですw

ここで散々自分でも、矢倉、矢倉と連呼してるソニックさんですが・・・・まぁあとのお楽しみ(笑)

akane18 > ソニック師匠の
akane18 > ロケットスタートに期待w
$SMK-01 > 明後日の方向に飛ばないようにしないとw


D22:00(対局開始
IDのRの関係で対局前から後手番は決定。対局室に移動し見ると。。。なんと角が駒台に!

たろう「ソニックさん飛車先つかなかったのか・・・・」
まさよし「みたいですね(;^_^A」
あかね「昨日のミーティングはなんだったんだぁあああああああ(笑)」

ということで相手の筋違い角からいきなりの乱戦模様に。形勢はちょっと△有利っぽいとの観戦者の声。


E22:20(作戦タイム1回目)
brianstime88 > こんこん
akane18 > 後手が中断なんですね
tarou.M > でしたね。(^^;
masayoshi75 > しかしあっちこっちといそがしいのぉw
sonicspeed > 指して中断だったような気がしたけど合ってましたね
akane18 > うんうん
tarou.M > 先手かと思っていました。
akane18 > ソニックさんナイス
masayoshi75 > 後手が指してから中断ってことですね

ブラさんも登場!経験豊富なのでこころ強い(笑)それで次にむけて作戦はと思ったけど・・・

akane18 > で、局面がない(笑)
sonicspeed > えー
masayoshi75 > まずまずの出だしってことでw
sonicspeed > 矢倉とは似ても似つかぬことになりましたがw
sonicspeed > 悪くないよね?w
akane18 > まぁそれは反省会で(笑)
masayoshi75 > ですなw
sonicspeed > ちょっと時間使いすぎましたね。すみません
masayoshi75 > 将棋が将棋なのでいいですよ^^
akane18 > 3分だっけか?
akane18 > はかってないなw
masayoshi75 > 局面がないからアドバイスもできんねw
akane18 > 私も(-_-)zz
brianstime88 > 棋譜検索で
brianstime88 > 見ないとw
brianstime88 > 初杯ーーーーーーーーww
akane18 > まぁでもいろいろ勉強になるね
masayoshi75 > 忙しいですねw
brianstime88 > なんてのどかなんだw
akane18 > とりあえず時間はかってないので
akane18 > たろーさん待ちにしといて
akane18 > 挑戦きたらうけちゃってください(笑)

「のどか」まさにこの言葉がぴったりの控え室でした。まったく作戦タイム活用できてないw
棋譜検索画面ですぐに見れるようにしておかないといけないんですね。初めてのことだらけなのでいろいろ勉強ですねφ(.. )メモメモ


F22:45(作戦タイム2回目)
対局は、金損したものの、タローさんがうまく右桂の活用をはかり、相手の歩切れも大きいので、ちょっと不利くらい?な感じ。

brianstime88 > 初杯www
akane18 > 初杯(笑)
tarou.M > 金損してしまった。。。
sonicspeed > お疲れ〜
brianstime88 > ドンマイ^ ^  はないwww
tarou.M > どうもです。
brianstime88 > 乙です

とりあえず30人を超える観戦者の前で「ドンマイ」と言った初杯につっこみをいれておく(笑)

akane18 > まぁまさよしさん得意の粘りに期待(笑)
brianstime88 > あかねちゃん4番目?
akane18 > うにゃ(*´−`*)ノ
brianstime88 > 頑張るのだぞww
akane18 > うんうん
$SMK-01 > 緊張しますなぁw
$SMK-01 > レーティングだったよね?
akane18 > ああですです
sonicspeed > レーティング〜
akane18 > こっちから中断ね(*´−`*)ノ
sonicspeed > 指して中断。
$SMK-01 > 90手目を指して中断ですね
akane18 > 私たち基本のキから勉強中ですな(笑)
$SMK-01 > だね
akane18 > でもいい勉強になりますのぅ
brianstime88 > 味夏は落第かww
$SMK-01 > 段取りが分かってない時点で問題だねw

今日はなんか常にこんな感じ。将棋よりも段取りでお相手に迷惑掛けないかが気になってみんな仕方ない様子。


G23:10(作戦タイム3回目)
対局はまさよしさんがうまい指し回しを見せ、ちょっと△指しやすそう?な感じ。いよいよ次は私の番!

brianstime88 > あかねちゃん着替え中ww
brianstime88 > …(*´Д`)ハァハァ
adinat0801 > 乙です
adinat0801 > 良い将棋っぽいですの
sonicspeed > へ、変態だー!?w
brianstime88 > おつですー 初杯ナイスナイス
$SMK-01 > 相手はどうさすんですかねぇ?

あじあじもお仕事から帰って来て全員集合でさらにパワーアップ!
さらに自分のときだけみんなにちゃっかりアドバイスをもらおうとする私(笑)

sonicspeed > 4五桂は防がなくて良いのかな?
masayoshi75 > 4二銀で
sonicspeed > ああ、そうか
$SMK-01 > 銀打ち?
$SMK-01 > 引きか
masayoshi75 > 無理かな
sonicspeed > すぐに4五桂だと
masayoshi75 > 4二銀が
sonicspeed > 銀引きか
masayoshi75 > 飛車あたりなので
sonicspeed > 打つと香車取られて困るかな
masayoshi75 > うんうん
$SMK-01 > 攻めの方針は
・・・・・

さすがに終盤にきていよいよ私たちも真面目に会議wというか私としてはここでのみんなからのアドバイスは本当に大きかったです!
自分ひとりで4二銀引きがみえてたかどうか(;^_^A
みんなありがと〜〜〜〜〜〜〜


H23:35(作戦タイム4回目)
対局は有利に進めるものの、最後のほうで私が寄せをミスり、△勝勢ではあるものの微妙な感じに(-_-)zz
次に二順目にはいり再び一将のソニック師匠へ。

sonicspeed > 詰みがみえねえええ
masayoshi75 > 2六に逃げたときに
adinat0801 > 26はうまがきいてる
masayoshi75 > その後が
akane18 > ごめん(;^_^A
sonicspeed > 同玉でしょー
tarou.M > おつかれさまでした。( ^^) _旦~~
akane18 > 申し訳ないが頼みます
brianstime88 > あかねちゃんおつーヽ(´ー`)ノ
masayoshi75 > あかねさんがんばった^^
adinat0801 > うんうん
sonicspeed > 一手も見えないぜw
brianstime88 > はれぶたい(*´Д`)ハァハァ
akane18 > 後手玉は大丈夫??
sonicspeed > ねえねえ
adinat0801 > ねえ
sonicspeed > あ、次私か
masayoshi75 > うーん
adinat0801 > だから5てつみだって
adinat0801 > あ、ちがう。すまん、一枚タリンど
$SMK-01 > ちょw
masayoshi75 > 詰みそうなんだけど
akane18 > 6六金から銀とってだめかな?
brianstime88 > 角トルテは?
adinat0801 > うん、それでだいたいよさそう
akane18 > 次3八竜からの
adinat0801 > それもありそう、
akane18 > 詰めろだし、銀取った手が
adinat0801 > 自玉安全ですよね?
$SMK-01 > 66金
masayoshi75 > 角とってもいいかな
$SMK-01 > 4七玉
$SMK-01 > 3八飛成
brianstime88 > おらもこんな場面からよく逆転されたのー・・・( ゜-゜) 遠い目
$SMK-01 > 3六玉
masayoshi75 > 3六玉に
$SMK-01 > 65金?
akane18 > 65金が先でも 大丈夫?
adinat0801 > うむ
akane18 > なるほどまぁソニック師匠の読みを
adinat0801 > まあきっと大丈夫
akane18 > 信じる!
adinat0801 > うんうん
masayoshi75 > 6六金に
masayoshi75 > 6五金で銀とってもいいかも
adinat0801 > 馬が利いてるし、後手玉は
adinat0801 > 大丈夫そうですね
masayoshi75 > てか詰みは読みきれませんw
akane18 > ブラさん曰く自分の読みを
adinat0801 > 安全ならどうやってもOKだべ
akane18 > 信じろ!だそうです
adinat0801 > うむうむ
akane18 > 私もそう思うし
$SMK-01 > ほーい
adinat0801 > がんばってくださいー
brianstime88 > 師匠なら
akane18 > みんなソニックさんを信頼してるので
brianstime88 > 平気だ
masayoshi75 > がんばってください
akane18 > 自由にやってください!
$SMK-01 > 4二銀は
$SMK-01 > 取った方が良いの?
$SMK-01 > まあとるか
adinat0801 > ^^
masayoshi75 > ソニックさんにまかせますw
* SMKリレー控室 > ですね2二にはうまきいてますしね^^
$SMK-01 > まかされたーw

「詰みがみえねぇえええ」と叫びつつ次が自分だと気づいてないソニックさん。そしてうだうだ言って結局最後は対局者まかせの私たち(笑)
まぁでもここが私たちの良い所だし、きっと今後もこんな感じでしょうなぁ

というか実はここでは他のサークルの人たちは詰みがあったのに気づいていたらしい。SMKは誰も読みきれずwwwww


I23:55(終局)
最後はなんとか必至を掛けて△勝ち切ることができました。めでたしめでした♪


J0:15(反省会)
いろいろと反省してみる。。。。

sonicspeed > いまだからいう
sonicspeed > あかねさんキラーパス鋭すぎるw
akane18 > ごめん。 パニックでw
masayoshi75 > w
adinat0801 > だははhw

私がちょっと間違えたので最後危なかったですね(笑)でもそれよりも・・・・

akane18 > でもソニックさん私に不満を言う前に
adinat0801 > 今日の終盤はなんかよかった。
akane18 > なんで飛車先つかないんですかwww
masayoshi75 > 結果よければすべてよしですよw
adinat0801 > 2手目w
akane18 > まぁいいけど(笑)
adinat0801 > かなり批判がw
sonicspeed > ぎゃあああw
brianstime88 > 爆笑
sonicspeed > そうでした
akane18 > 筋違いになってて
brianstime88 > 師匠〜
masayoshi75 > まさか筋違い角くるとは思わないですよ子w
akane18 > びっくりw
adinat0801 > もしかして忘れてました?爆
brianstime88 > 矢倉知ってます?
sonicspeed > すごい基本的なこと聞いて良いかな
sonicspeed > 76歩に3四歩は矢倉にならないの?w
adinat0801 > それはならないでしょw
adinat0801 > 矢倉拒否ですよ、34歩は
brianstime88 > 成る場合もあるが
masayoshi75 > 4四歩と止めて
brianstime88 > それは先手しだいw
masayoshi75 > なることもあるけど
adinat0801 > 無理やり路線ですね
akane18 > 普通はならないですね(笑)
brianstime88 > 99%k
brianstime88 > その人は84歩w
masayoshi75 > w
sonicspeed > なんてこったい
sonicspeed > いやほんとすみませんでした。そうか、8四歩なのか。

とりあえず矢倉の基本を確認しました。勉強、勉強φ(.. )メモメモ

masayoshi75 > 来週もあるんですよね
akane18 > ですねぇ
masayoshi75 > 順番かえましょうか?
akane18 > 相手の研究してからの方がいいでしょ
brianstime88 > 笑
adinat0801 > んじゃまあ、
akane18 > あじあじが
brianstime88 > あかねちゃんの口から研究とは
adinat0801 > おいらが調べる?
akane18 > 私だって
masayoshi75 > おお
akane18 > 今日ちゃんと調べてから、矢倉っていう
brianstime88 > 爆笑
akane18 > 結論になってるんですよw
adinat0801 > 意味なかったべw
akane18 > なのにwwww
brianstime88 > 指揮命令系統
sonicspeed > いやほんとごめんなさいw
adinat0801 > あははwwwww
brianstime88 > 再調整しないとね

来週の研究はあじあじが担当(*´−`*)ノただ意味あるものになるかどうかは・・・・・謎(笑)

sonicspeed > 7六歩3四歩6六歩から矢倉になる気がしてた
akane18 > まぁでも適当なのが
sonicspeed > そんなわけはなかった
akane18 > 私たちの いいとこですな
brianstime88 > 笑
akane18 > というか今日でかなり
adinat0801 > うむうむ
akane18 > 感覚はつかめましたね
akane18 > やっと将棋に集中できる感じ??
masayoshi75 > リレー初体験にしては上々ですよw
brianstime88 > すげぇ楽しそうだね^^
adinat0801 > いやー、
akane18 > 今日はなんか将棋より 運営の仕方が
akane18 > 気になってしょうがなかった(笑)
brianstime88 > うんうん
akane18 > 対局室もどこかわからんし、中断の仕方もわからんし(笑)
masayoshi75 > そうだね^^;
brianstime88 > 笑
masayoshi75 > 移動が面倒ですねw
akane18 > しかもいきなり
sonicspeed > 相手がみつからなかった
masayoshi75 > 棋譜は開かんしw

まぁ今日は指せたこと自体が収穫ですね。その後は来週のこと一割、雑談九割で・・・


K02;00(解散)
眠い(-_-)zzのでここらへんで解散となりました。


今回は対局していただいた、でこぼこフレンズさんはじめ、他のサークルの方も多くの方に観戦して頂きありがとうございました。
またよろしくお願いしますm( _ _ )m
じぇっとこ〜すた〜は今日の対局でより結束が深まった感じですなぁ。来週もガンバロー!!!!!!!!


4サークル合同リレー交流戦 PART1(まさよしブログ)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4サークル合同リレー交流戦 PART1
先日4サークル合同リレー交流戦がありました。 トップバッターとして私たちのチーム(SMK-Aチーム)が 出場しましたので、簡単な自戦記&観戦記を書いてみたいと思います。 対戦相手は、でこフレ-Bチーム (合計6388)です。 ※でこフレ-Bチームのチーム構成は、Mexican Hatさん (2153)、gecho-shogiさん (1653)、yuzo45さん (1320)、sachiko.Oさん (1262)です。 ...続きを見る
1人で行う感想戦
2008/06/22 19:34
詰みのメモ(その4)
先日の熱いリレー将棋の終盤より。先手玉を詰ませてください。図から我らがチームの二段(初杯)、初段(姫)、初段(ソニックさん)、&級&... ...続きを見る
あじブログ
2008/06/23 01:35
将棋オールタイムベスト10・・・その後。
少し前にGT-Toshi さん( 志士さん )経由で・・・ ...続きを見る
ぽっけのぶらぶらブログ
2008/06/23 19:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あかねちゃんヽ(´ー`)ノ  GJwwGJww

この路線面白いのぉ〜・・・
「初杯」はさぁ〜もう返上しちゃって「初笑」とかでいいよw
それと・・・

>>sonicspeed > すごい基本的なこと聞いて良いかな
>>sonicspeed > 76歩に3四歩は矢倉にならないの?w

なんか初段目指してた自分がほんの少し虚しくなったのぉ〜(≧m≦)ぷっ
弟子やめるかのぉ〜wewe(師匠いっぱいいるし・・・w)

秘密兵器のブラ
2008/06/22 16:02
2手目で間違えてたソニックです^^;;
いやはや、ほんとご迷惑をおかけしました……
勝って良かった! みんなありがとう!
次こそちゃんと作戦に殉じたいと思いますです。

sonicspeed
2008/06/23 21:51
お二人ともどうも〜です〜

秘密兵器は結局本交流戦は秘密で終わりそうですが、まぁご容赦くださいw

作戦に殉じる・・・まぁいいのか、この変換で・・・でもなんか作戦通り指すと負けちゃいそうなノリですな(笑)まぁ適当にいきましょ〜(*´−`*)ノ
akane18
2008/06/24 16:55
初杯候補とか言うのやめてくれ〜(^^;)
いやー、臨場感たっぷりじゃないですか〜。
ジェットコースターと決勝で対局するのを
楽しみにしていますよ〜。

もゆもゆ
2008/06/25 01:12
臨場感あふれる実況中継、楽しいですね。
次はいよいよ私の出番ですが、早速どきどきです。
またレポートよろしくで〜す。
adinat0801
2008/06/25 19:57
もゆもゆ>やめてと言われても二人しかいないんだし、隠しようもないような(笑)まぁいずにれしても熱戦を期待してます!

あじあじ>けっこう緊張するよ(-_-)zzとか言ってプレッシャーをかけてみたり(笑)また書きます〜
akane18
2008/06/25 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
4サークルリレー交流戦初戦!(長いけど読んでねw) 大五郎の24四段への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる