大五郎の24四段への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 24リレーじぇっとこ〜すた〜初陣

<<   作成日時 : 2008/07/14 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

昨日24リレーで@SKYTOPさんと対戦させていただきました。結果は残念なものでしたが、内容は練習試合などと比較しても上向きでだんだんとコツがつかめてきた感じなので次頑張りたいと思います!


とりあえず棋譜(解説はあいかわらず、まさよしブログあじブログに任せたいと思いますwよろしこ(*´−`*)ノ)




並びはこんな感じでした。
@SkyTop (6308) ○● @JetCoaster (6328)
kotatu(998) 1将 tarou.M(1414)
RADIO HEAD(1755) 2将 akane18(1624)
kumagai(1948) 3将 masayoshi75(1724)
kensilow(1607) 4将 sonicspeed(1566)

個人的には右銀の使い方が悪く指しにくくしてしまったのが残念でした。ただ粘ってるうちに相手の緩手にも助けられ、なんとかいい勝負で三将につなげたのでまぁ良かったかなと思います。

そしてなんと言っても、やはり後悔するのは四将前の作戦タイムでした。完全に一手勝ちの局面ながら、下駄をあずけてくれた相手に対し、92手目(手数はちょっと長いけど即詰み)踏み込まず、負けてしまったのが残念でした。
あの場面では控え室でみんなで金とって安全勝ちでしょ〜とか言ってましたからねぇ(笑)
ただまぁ、それだけに納得のいく負けだったと思います。チームとして力不足でした。私も自分の番が終わってどこかホッとしてしまったようなところがあったと思います。やはりみんなで集中して読みきるというのが大事ですなぁφ(.. )メモメモ

こういうのってたぶん3mkさんやDIOさんに4段、5段の方の控え室の助っ人お願いすれば、解決することだとは思いますが、やっぱり私たちは私たちのやり方でなんとか本番でも1勝したいですね!交流戦初戦の喜び(たぶんあれ以上?w)をもう一度味わいたいですね♪


最後に対局してくださったSKYの皆様、観戦してくれた皆様、そしてじぇっとこ〜すた〜のみんなありがとうございましたm( _ _ )m

次も頑張ろう(*´−`*)ノ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第13回 24リレー将棋 予選第1試合
13日(日)に24リレー将棋の予選第1試合がありましたので、 簡単ですが自戦記&観戦記を書いてみたいと思います。 ...続きを見る
1人で行う感想戦
2008/07/15 23:36
詰みのメモ(その8)
同じくリレー将棋の変化から。実戦は▲6四角に△5三銀と合いをして詰まされましたが、どこへ逃げてもやはり詰みでした。一番長いのは△4&... ...続きを見る
あじブログ
2008/07/18 16:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
 最後指運勝負でした。息詰まる熱戦で、ブラさんと念力かけて、観戦していました。
 ディオの昨年準優勝したチーム、予選は、2勝一敗で抜けています。まだ始まったばかりです。マルスも初戦まだですが、リレー楽しんでいきたいと思っています。
 また、機会ありましたら、練習試合とか、研究ご一緒しましょう。お互い、本戦にすすみたいと願っています。よろしくお願いします。
masewani2(ワニ)
2008/07/14 20:22
ワニさん応援ありがとうでしたm( _ _ )m心強かったです♪
そうですよね準優勝するチームだって負けるんですよね。まぁDIOのチームとは比べられないけどw私たちもなんとか頑張ります!

19日は応援いきまふ(*´−`*)ノ
akane18
2008/07/14 20:55
観戦応援してましたよ
(^^;も途中、勝利を確信して席を外しておりました。
そうですかぁ、即があったんですねー。
この経験を次に生かしてくださいネー。
それから、19日は応援ヨロシクーm(__)m
いやー、惜しかったねー(^^;
2008/07/15 13:53
ごめん。↑名前書いてなかったわ。w
もゆる
2008/07/15 13:55
あかねちゃんの雄姿素敵でした・・・(>_<)
おら、お百度踏んで祈ってただよ・・・

>>こういうのってたぶん3mkさんやDIOさんに4段、5段の方の
>>控え室の助っ人お願いすれば、解決することだとは思いますが

これってどうなんだろうね?(笑)
ルール違反ではないとしても・・・
まぁJCには不要でしょう。
なんつったって 終盤の鬼 のアジーがあるからね^ ^
ぶら・・・
2008/07/15 19:31
JCの皆様お疲れさまでした。

正直言って清算して詰みそうだとは思ったのだけど、金を取って安全勝ちだとも思ったのも確かです。自玉の詰めろはかなりの長手数であったのも我々にとって不幸だったのかもしれません。簡単だったら、詰ましに行こうと思うものですし。

これからはこういうところもう少し妥協を排して、サブメンバーで読まないといかんですの。
3手詰めを逃す終盤の小鬼アジー
2008/07/15 20:14
ブラさん>応援どうもでした〜いやー祈りはびしばし届いてる感じでしたがねぇ、次こそは勝利に結び付けたいと思います(*´−`*)ノ柳も頑張って!

あじー>まぁですよねぇ〜でも切り替えて頑張ろう♪私はとりあえず運が向くように日ごろの行いをよくするようにしておきます(笑)
愛されないダイゴロウ
2008/07/15 20:42
というかいつの間にかJCという略になってるんですな(笑)

もゆもゆにレスをつけるのを忘れとった( ̄□ ̄;)!!ということで・・

もゆもゆ>(*´−`*)ノ
JCのあかね
2008/07/15 21:57
JCってなんかジャパンカップ(競馬)をみたいですね(笑)
リレーおつかれでした。
まあ、自分の出番が終わるとほっとしちゃうのはありますな^^;
今度は、作戦タイムも気を抜かずにいきましょう。
私ももっと詰みの嗅覚を研ぎ澄まておきたいと思います。
masayoshi75
2008/07/15 23:34
35才以上の独身男性100人に聞きました・・・
「JC」と言うと何を思い出しますか???

1.女子中学生 (Joshi Chugakusei)  73名
2.イエス・キリスト(Jesus Christ) 8名
3.ジャンプコミック(少年漫画)    5名
4.ジャパンカップ(競馬のレース)   3名 
5.その他・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/JC

JCのあかねちゃんに(*´Д`)ハァハァ...
2008/07/16 10:37
まさよしさん>日曜はお疲れでした〜残念でしたが次こそは頑張りませぅ(*´−`*)ノ

ブラさん>独身男性100人??結果から見るとブラさん100人の間違いではないのかね?(笑)
JC(じぇっとこ〜すた〜)のakane1...
2008/07/16 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
24リレーじぇっとこ〜すた〜初陣 大五郎の24四段への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる