大五郎の24四段への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 第13回SMK棋聖戦3回戦&4回戦

<<   作成日時 : 2008/09/09 02:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

SMK棋聖戦でryou20051106さん、shogoki@竜王さんと対戦させていただいたので自戦記で振り返ってみたいと思います。




対局していただいたお二人、観戦者の皆様ありがとうございました。またお願いします(*´−`*)ノ
ラッキーで勝ち上がってる感じが強くてあれですが、せっかくですので、王位戦でベスト4で敗れて悔しい思いをした借りを、次の準決勝でかえすべく頑張りたいと思います。
目指せ決勝進出!!!!!!!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shogokiさんとの対局、観戦させてもらっておもしろかったです。
角換わりの先後同型、先手有利とはいうけれど、すっごい難しいですよねぇ。
ちょうどこの対局のちょっと前に、角換わりの将棋で負けてしまってたので、基本的な部分を知らないといかんなと痛感してるところです。

7筋突き捨てて角の頭にキズ作っておくんですね。
参考になったです!
ichinensei
2008/09/09 20:31
一年生さんどうもです〜

角頭じゃなくて、桂頭??ですかね?(笑)
本譜は先後逆でしたが私もだいたい、1,3,4、7筋は突いておくものとアバウトに覚えてますねw正直よくはわかってないです(ι´・ω・`;)...ンー

また今度スパーしましょう!
ってかまさよし杯もまだしたね、近々指そう(*´−`*)ノ
だいごろお
2008/09/09 21:27
大五郎さんの角代わり相腰掛け銀の研究、
私と同じくらいでちょっと安心しました(笑)
51手目ですが、▲4七金でなく▲2六飛だと、
△3六歩▲同飛△2七角▲2六飛△3八角成
なんてのがうるさかったりしないかなあ、
と思いました。どうでしょう?
sonicspeed
2008/09/13 00:30
ソニックさんどうもです〜(*´−`*)ノ

「安心しました(笑)」って、こんな低いレベルでお互い安心したらだめですなw
そうかそうか角打ちがあるか、やっぱり角換わりの中盤は定跡手がいいんですなぁ。。。まぁこれだけ指されてるんだから当たり前か(ι´・ω・`;)...ンー
だいごろ
2008/09/13 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
第13回SMK棋聖戦3回戦&4回戦 大五郎の24四段への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる