大五郎の24四段への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 三段に

<<   作成日時 : 2009/01/18 17:01   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

なったどーーーーーーーーーーーーー(*´−`*)ノ

まぁ時間切れ勝ちですけどね(-_-)zz

でも昨日一気に1740まで落ちたときはフィーバーもここまでかと思ったけど、勢いのあるうちに達成できて良かったです。
二段からはちょうど一ヶ月くらいでの昇段になりました。ただ私の場合この1ヶ月でも200局以上指してるので、早いのかどうかは微妙なところです(笑)そうなんです。。。暇人なんです(ι´・ω・`;)...ンー

一応恒例の昇級・昇段の歴史。
2007.9  最高R表示8級
2007.11 6級&SMK入会申込
2007.12 2級
2008.3  1級
2008.4  初段
2008.8  3MK入会
2008.12 二段
2009.1  三段

せっかくの節目ですので、えらそうにここまで来れた要因でも書いてみようと思います(。・_・。)ノ
Rは急激に伸びた感じですが、自分の感覚としては努力して蓄積したものが、爆発したのかなという感覚ですね。

@棋戦に継続して参加&自戦記を書く
まぁ棋戦参加はこのブログ見てるような人はみんなやってることですねwやはり棋戦に参加してタイトルをかけた緊張感の中で戦い、じっくりと感想戦を行うのは他では得がたい力をえられますね。それと私の場合は棋戦は必ずフラ盤で自戦記を残してますが、やはり対局から少し時間を置いて検討し、さらにそれを文章化することでより理解が深まって良かったのかなぁと思います。

A詰将棋を毎日最低1問解く
毎日やってますよ(*´−`*)ノ5手詰めですけどねwそれで週に1度くらい気が向いたときに7・9手を解くといった感じです。最近は7手くらいならだいぶ短時間でいけるようにはなりました。でも11,13だとむずすぎますね(-_-)zz5手詰めだと一瞬なので毎日やるのも苦にならないのでいいのかなぁ〜と思いました。

B棋譜並べの継続
昨年の7月からあじーと共にブログでもやってます。ブラさんやまさよしさんの支援もいただきましたm( _ _ )mペースは遅いですが、続けているのはいいことですし、棋譜並べ自体やはり上達に有効なのかなという気がします。これも@同様、文章化してることでより理解が深まってると思います。まぁプロの棋譜なので分からないことだらけですけど(笑)
それから気になる局面は棋泉のデータベースで検索して、プロの棋譜をPC上でカチャカチャとおやつでも食べながら動かしてます。ブログでやってるような並べ方ほどの深さはないですが、多くの将棋をなんとなく目に焼き付けるのもそれなりに効果があるかなと思います。
棋譜並べは一人だとやっぱりなかなか大変ですが、一緒にやるというのが励みになっていいですね。その点は本当にあじ様に感謝ですm( _ _ )m同じことを考えていたらしいですが、昨夏提案してみた良かったです♪

C戦法の確立
確立・・・はちょっと大げさですねwでも序盤10手くらいまでは相手に合わせてこう指すっていう決まった形が最近は見えてきたので、それも大きいのかなと思います。今後もエース戦法の角換わりと居飛車穴熊を軸にいろいろ勉強していきたいと思います。


今後も「継続」を大事にしながら頑張ろうと思います。それから最近リアル道場がご無沙汰なのでまた通いたいですなぁ〜

と、うだうだと書いてきたけど、まだまだ上があるので精進していこうと思います。次は目指せ4段!ですね。さすがに4段になったら高級な盤駒買っちゃおうかな〜(笑)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとーー

いやー、さっきログインしたときにさー。
ダイゴ、3段になってたからびっくりしたよ。(笑)
つかそこらぱっと見てRで判断できないけど・・・
(ちと雑用してて前杯のとこ等にも行かなかったけどwww)
とりあえず3段になれた要因参考になります。
と言うか棋譜並べの方法もうちっと具体的に知りたいなぁ〜・・・
私はなんだかんだで「高速」気味だしな〜・・・
(つかここしばらく並べてないけどwww)
まあなにはともあれおめでとうございます。(友遊に来る?)
ブラ・・・
2009/01/18 17:55
すごい! おめでとうございます!!
masayoshiさんが苦戦した3段の壁を、
いともあっさりとクリア……
まさに底知れない強さですね〜

三段になれた要因、とても参考になります。
やったほうがいいなあと思いつつ、
やれてないことが並んでて耳が痛い^^;;
あと、ブラさんも言ってるけど↑
棋譜並べのしかたは詳しく聞きたいな。
盤駒なのかPC上なのか、速さはどのくらいか、
何を並べてるのか……などなど。
また対局でも教えてください(3MKも出続けて^^)

sonicspeed
2009/01/18 21:30
おめでとう
驚いたなんてもんじゃなかったね(笑)
まあでも最近強くなっているのが目に見えて
分かったってたし、当然の結果といえばそうなのかもね。
上には上がいるしもっと上を目指してお互い頑張りましょう。

とりあえず、私も刺激されて今日指しまくったけど、
なんというか出来が悪いしボロボロの一日でした(笑)
ドツボにはまる前におとなしく寝ます^^;

3MK名人戦での対決楽しみにしてます^^
すごいというか驚いたね、しかし
2009/01/18 22:13
てかまたやっちまったw
すまんw
masayoshi75
2009/01/18 22:14
 おめでとうございます!!

いつかはなると思っていましたが、すばらしいスピードですね。本気で強いんだと思います。

 級位者のときの癖だったRの乱高下だけw気をつけてくださいね。

 今度31点狩に行きますwまた、教えてください。
wanimase(ワニ)
2009/01/18 22:22
ブラさん>
どうもです(*´−`*)ノ棋譜並べはさっき話したような感じでやってますけど、私も実際どういうやり方がいいのかはわかんないですねぇ〜逆に教えてください(笑)ゆーゆーとりあえず3MKで頑張って3段定着できたら入りたいなぁ〜なんて思ってるのでそのときはお願いしますですm( _ _ )m

ソニック師匠>んにゃんにゃ(*´−`*)ノどうもです。私は1級と二段で苦労したので順番的には妥当かもしれません(笑)また今度話しませう。でもソニック師匠棋譜並べとかしなそうだな・・・
3MK名人戦楽しみにしてまふ(>_<)
だいごろ〜
2009/01/18 23:08
まさよしさん>
またそのネタですかwいいけど(笑)まぁ今日は荒れてたみたいですけど、たまにはやけ指しもしてみるものですよね(ι´・ω・`;)...ンー良いのかしらんけど・・
お互いまだまだ上を目指して頑張りましょ〜(*´−`*)ノ

ワニさん>
どうもです〜(*´−`*)ノ気をつけてもたぶん無理かな(笑)
こちらこそワニ狩り達成したいのでやらせてくださいwワニさんが待ちにしてたらガンガンいきますので、私が待ってたらガンガンきてください!
だいごろ〜
2009/01/18 23:11
昇段おめでとうございます。

ここ1年程の間、見るたびに強くなっていく様を羨望のまなざしで見ておりましたが、はやすごいの一言です。
量も質もどっちもとったような勉強を続けられたこと、そして負けが込んでも指し続けられる精神力、私にはとても真似できません。若さゆえってのもありますかね。。

はるか上に行かれてしまった感じですが、暇なときにでもまたご指導いただけたらうれしいです。

p.s ここでコメントするの初めてでしたね。私めんどくさがりなので、よっぽどのことでないと書き込まないとは思いますが、自戦記等時折みておりました。またちょくちょく見に来ますね〜
なつ
2009/01/19 00:11
三段おめでとうございます!
またうちのリンクを直さなきゃ^^;

「努力して蓄積したものが、爆発した」という一文が、
とても印象的でした。
やっぱり継続は力なり、これに尽きるんですねえ。。。

とても全部は真似できないけど、
出来ることは参考にさせてもらいます。^^
また3MKでも教えてくださいね〜
taka-c
2009/01/19 00:25
なつさん>
ありがとうございます〜(*´−`*)ノいやぁなんかみんなのも嬉しいですが、ナツさんのコメントはレア感があって嬉しいですね(笑)また気が向いたらコメントくださいm( _ _ )mこちらこそまだまだ教えてくださいです〜ナツさんとの将棋はいつも切り合の激しい将棋で楽しいです。また3MKやスパーでよろしくです〜〜

ミスター>
いつもありがとうございます。いやなんかそういうこと言われると偉そうに書き過ぎたかと恐縮しちゃいますね(笑)また3MKでの対戦楽しみにしています。来月か再来月か。。。ドキドキ(@´〜`@)う〜ん
結局ミスターランキングはトップ10に入らず、タイトルも取らずSMKは終わってしまったので、3MKではタイトル取れるように精進します。またよろしくです〜〜(*´−`*)ノ
だいごろ〜
2009/01/19 19:26
三段おめでとうございます。私は二段が最高位です。三段になってみたいな〜
blackpepper7
2011/06/03 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
三段に 大五郎の24四段への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる