大五郎の24四段への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰り道・・・・

<<   作成日時 : 2009/02/09 21:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

本屋に立ち寄ってみると・・・・・

なにやら平積みにされてる新しい棋書を発見。

「一人で学べる!強くなる将棋入門」 日本文芸社
行方 尚史 (著)

なんと、私の大好きな行方先生の本が出てるではないかぁあああああああああああああ( ̄□ ̄;)!!

ちなみに私の好きな棋士トップ10は
羽生善治名人、佐藤康光棋王、行方尚史八段、中川大輔七段、野月浩貴七段、橋本崇載七段、山崎隆之七段、 阿久津主税六段、広瀬章人五段、金井恒太四段
ですが、

まぁそれはどうでもいいとして、これは買わなくてはと思って中身を見てみると。。。。
残念なことに内容が初心者向け(ι´・ω・`;)...ンー
駒の動かし方とか、24の対局の仕方とか出てるし。
それでも行方先生の本なので買おうか迷ったのですが、断念してツケ麺特盛を食べて帰りました。
行方先生すいませんm( _ _ )m

内容が初心者向けなので、このブログを読んでる人にはなかなか勧めずらいのが残念ですが、余裕のある方は1冊買ってください。いや1冊といわず2冊でも3冊でも買って下さいm( _ _ )m

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私は久保八段と郷田九段のファンなんですが行方先生の本、購入しました。確かに初心者向けなのですが意外なことに振り飛車の戦法も丁寧に説明されてました。あと朝日杯の決勝戦が実戦として紹介されてましたね。全部、行方先生が書かれたんでしょうか?語り口がソフトで想像もつきませんが、お得意の将棋格言のページもありましたのでやはり書かれたのでしょうね。
ニャンコ先生
2009/02/09 20:58
好きな先生が10人も上がるところが素敵。ちなみにおいらのトップ5は、
羽生名人、佐藤棋王、木村八段、鈴木八段、久保八段ね。
まだ時間がかかりそうだけど、矢倉の勉強がひと段落したら、角換わりもやってみたいなと思っています。そのときは是非教えてくださいね。

しばらく24に行くのやめて、気合いれて勉強しようと思います。早く追いつきたいので。まあブログはぼちぼちやっていきます^^。
味夏
2009/02/09 22:48
ニャンコ先生>コメントありがとうございます。このブログはあんまり知らない人はこないので驚いてますが(笑)
そうですかぁ〜私はちゃんと見なかったですが、内容もそれなりにあるんですかぁ。。まぁでも私としては行方先生がタイトル取って、定跡本を出すまで首を長くして待とうと思います(笑)

あじぃ>他の4人は知ってたけど木村八段は意外でしたな。まぁ私も好きですけど(>_<)
というか。。。。またお休みですか(ι´・ω・`;)...ンーでもあじぃはしばらくして戻ってくるといつも強くなってくるイメージがあるので待っておりまふ(*´−`*)ノ
私も直接対決ではまってく勝てませんし、追いつくと言われるほど前にいってはいないと思いますが、私の方も牙を研いで待っておりまふ(*´−`*)ノ
だいごろ〜
2009/02/09 23:08
驚かせてすみません。私は女性なので将棋関係のブログは読むだけでコメントしないことにしていますので…。私も羽生名人は尊敬してます。将棋まつりにも一人で(女性の一人はかなり目立つので厳しいです)行って公開対局観戦しました。ちなみに松尾七段とだったんですが千日手で引き分けとなりました。行方先生の本は美濃囲いの説明も無いのに片美濃が突然でてきたりして構成があまり良くありませんね。居飛車の各戦法の説明が数行ですし初心者には難しい内容だと思います。詰め将棋は一手と三手です。一体どのレベルの人を対象にしているのか分かりません。早くタイトルを取って上級者向けの本をお願いしますって感じですね。
ニャンコ先生
2009/02/10 01:04
 最近、将棋の本、公立図書館で借りてみました。ようやく、「島ノート」の研究ですw ちなみに、将棋の本、羽生先生とかはご自分で書かれているようですね。代筆の方もおおいと聞いていますが・・・
 好きな先生上げさせてもらうと、石田先生、勝俣先生、岡崎先生、谷川先生、中原先生です。世代の差がありますねw

 アジさん、ポケさんもしばらくお休みとのことで、残念です。また、観戦の感想混ぜてください。ダイゴロウさん、また対局お願いしますね。
wanimase(ワニ)
2009/02/10 06:43
ニャンコ先生>そうですか〜行方先生のは次回に期待ですね。

わにぃ>おおおおお、さすがに渋いですね!俗に言う「じぇねれ〜しょんぎゃっぷ」感じちゃいますの〜(笑)谷川先生残留できるといいですね。私も一番長い日は谷川先生応援してまふ(*´−`*)ノ
島ノートですか〜私もちょっとやってみたいんですけど、なかなか格調高いイメージはありますね。しかしワニさんががっつり勉強し始めたら余計に勝てなくなるなぁ〜私も頑張ろう(>_<)
だいごろ〜
2009/02/10 20:17
行方先生とは五段時代に握手してもらったことがあって、
気になっている棋士の一人です。
でも本は、立ち読みくらいで済ませそうですが……^^;

ちなみに好きな棋士は、
谷川九段、加藤九段、佐藤棋王、羽生名人、木村八段、かな。

「島ノート」、今だと手に入らないんですよね。
図書館にあるのはうらやましいです。
sonicspeed
2009/02/14 01:26
ほ〜ですかぁ〜・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
「島ノート」私も欲しいの〜誰かくれないかの〜

本当は行方先生の本を買ってもらう記事なんだけど、完全に自分の好きな棋士を挙げるコーナーに変わってますね(笑)まぁでもそれぞれ棋風とか年齢層を反映してるっぽくて面白いですけどね(*´−`*)ノ
だいごろ〜
2009/02/14 09:28
「島ノート」はおら持ってますが、居飛車党のだいごろう君には不要でしょうね。中飛車の章は若干内容が古くなっている感じですし、役に立つとすれば、三間飛車と向かい飛車の章かな、という気もしますけれども。メリケンなんかも載っていたりします^^。
味夏
2009/02/18 21:38
ふむふむ。ほうなのか。。。ふむふむ。。

でも欲しす(ι´・ω・`;)...ンー
だいごろ〜
2009/02/20 17:53
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
ななみ
2009/06/26 18:39
プロフ作成記念に嬉しくなって写メも載せちゃいましたぁ。できればメールの方に感想なども欲しいなぁ!夏休みなので暇してます。natu.no.natuyasumi@docomo.ne.jp
なちゅ
2009/08/14 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰り道・・・・ 大五郎の24四段への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる